【海外旅行トラブル】初のヨーロッパ旅行でバッグを丸ごと盗まれた!

初めての海外旅行でヨーロッパを周遊

現在、28歳のフリーランスです。イギリス、オランダ、ベルギー、フランスの4ヶ国を周遊しました。費用は30万いかないくらいだったと思います。大学で知り合った友達と2人で出かけました。大学2年生の春休みに行ったので、もう7年も前になります。単純にヨーロッパに行ってみたかったため、旅先に選びました。

その時のヨーロッパの周遊旅行が初めての海外旅行であったため、多少なりとも不安はありましたが、本当に勢いだけで行ってしまった感じでした。イギリスからオランダ、ベルギー、フランスという順路で回る計画を立て、実際その通りに周りました。最初はやはり初めての海外ということで、言語が通じなかったり見たことないような街並みだったりと新鮮なことだらけで、不安以上にとても楽しめていました。

ベルギーでバッグ丸ごと盗難に

しかしながら、ベルギーに着いた時、バックを丸ごと奪われるという盗難事件に遭ってしまい、楽しみもつかの間でベルギーではものすごくネガティブな気持ちになっていました。海外旅行を初めて訪れた人によくあるエピソードに、盗難事件というのはほぼ間違いなく入ってくるものであり、自分も対策はきちんと練っていったつもりでいました。ですが、どんなに対策を練っていても向こうも手口はプロなので侮ってはいけません。

自分が被害に遭った手口としては、背中にチーズをつけられるというものです。笑ってしまいますよね。今だから笑えるのですが、後ろから服が汚れているからと声をかけられ、バックを降ろさせて、背中の汚れをチェックさせる手口です。そして、バックを降ろしたら最後、速攻でバックを奪取され、逃げられます。友達と一瞬離れた一人の瞬間に起こった出来事であるため、2人でいたとして安心というわけではないのです。

クレジットカード会社の海外旅行保険のおかげで被害は最小限に

幸い、パスポートなど本当に大事なものは腰に巻くタイプのセキュリティポーチの中であったため、無事に帰国することはできましたが、イギリスのお土産やウォークマンなんかがごっそり奪われた形になりました。クレジットカード会社に急いで連絡をし、盗難証明を警察署で発行してもらうことで海外旅行保険が無事適用になりました。

帰国にわかったことなのですが、被害に対して結構な金額をもらうことができました。うる覚えですが、だいたい約10万円前後はもらえたと思います。おかげで盗まれたのはショックでしたが、ウォークマンを新しいものに買い替えることができたので何気にハッピーでした。海外旅行に行く時にはクレジットカード自動付帯の保険でもいいのできちんと加入しておくことをおすすめします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする