よもぎ化粧水はアトピー性皮膚炎の子どもの痒みに本当に効くの?

よもぎは医草、薬草、万病の薬と言われます。
血をきれいにして、かゆみや痛みを抑え、炎症を抑えて、身体を温め、美肌にもいいんですよね。

そんなよもぎは、アトピー性皮膚炎にもいいということで注目されています。

今回は我が家のアトピコ達のお気に入り「よもぎ化粧水」をご紹介します。

よもぎエキス 化粧水 [よもじお]

アトピーの原因ってなに?

そもそも、アトピー性皮膚炎というのはなにが原因なのでしょうか?

2015年に慶応大学医学部とアメリカ国立衛生研究所は、アトピー性皮膚炎の原因が皮膚の表面に誰もが持っている「黄色ブドウ球菌」が大量に発生しアレルゲンになっていることを解明したそうです。

本来健康な皮膚は善玉菌の働きにより弱酸性から中酸性であり、黄色ブドウ球菌など有害菌の増殖を抑えることが出来ているそうです。しかし、アトピー性皮膚炎の皮膚は乾燥し有害菌が繁殖しやすい弱アルカリ性化してしまうんだそう。

その結果バリア機能が崩壊しターンオーバーが乱れ黒い過酸化脂質を沈着させ、痒みも増幅させる悪化サイクルとなってしまうとか。
改善方法は、弱中酸性の保湿剤で抗菌、保湿、28日間のターンオーバーに戻すためのミトコンドリア活性、過酸化脂質の除去が有効なんですって。

さらに免疫を正常化させることも大事で、そのためには腸内環境を整え、免疫バランスを整える必要があるんだそう。

ということは、アトピーを良くするためには、

☆お肌の有害菌が繁殖しないよう皮膚を弱中酸性にキープ

☆腸内環境を整え免疫機能を正常化させる

ということなんですね。

よもぎはアトピー肌にいいの?

空き地などに自然に生えているよもぎですが、昔から皮膚のかゆみや炎症を抑える作用があり、肝硬変の方の皮膚の痒みに使われてきたりしました。

また、よもぎには次のような作用があるそうです。

野生のよもぎは葉緑素や食物繊維がとても豊富で、それに含まれるクロロフィルが赤血球の主要成分でもあるヘモグロビンの構造と似ていて、造血作用に働くのです。クロロフィルは小腸の絨毛の奥に残留している有害物質を排出させ、血液をきれいにもしてくれます。このクロロフィルに含まれる有機ゲルマニウムは血流を良くして酸素を身体のすみずみまで送り届ける働きがあり、殺菌作用もあるので、傷口の雑菌の繁殖を抑え炎症を鎮める効果があります。そしてその効果が、皮膚のトラブルの解消にも役立つのです。

(出典・引用:「よもぎの力」若杉友子著)

ということは、有害菌が悪さをしているアトピー性皮膚炎のお肌に対して、殺菌作用と傷口の炎症も抑える作用があるよもぎはいいんだろうなということは想像ができます。

よもじおさんの「よもぎエキス」をご紹介します

そこで我が家でも、二人のアトピコと、花粉の時期はどうしても痒みと肌荒れが気になるわたしのために、「よもぎエキス」を使ってみることにしました。


こんな感じでほとんど無駄な包装はありません。
商品にだけ力を注いでいるという店長さんの心意気を感じます。

ボトルもシンプルです。

内容も添加物は一切なし。
こだわりがありますね。

エキスの色はこんな感じです。
少量でしっかり伸びますが、べたつきは全くありません。

とりあえず、私の手に塗ってみた画像です。
塗る前はこんな感じ。
シワシワで恥ずかしいですが。

エキスをのせます。

たったの5秒くらいなのであまり良くわからないとは思いますが、エキスを浸透させて、自分としては、改めてこうして変化を観察したこともなかったので、たったの5秒でこんなに変わるのか!?と逆にびっくりしました。

私もアトピー、ニキビ肌で水分若い頃は悩んで、お金も掛けてきて、これがニキビに良いよと言われれば、容液1本8万円でも買ってしまうようなことをやっていたので、それと比べても正直遜色ないですよね~

いくら高くてもものすごい量のなんだかわからないものがいっぱい入ってますから、こんなシンプルで安くて安心でいいものがあるんだなと感動しています。

子どもたちと自分が使ってみた感想

使い始めたばかりの2~3日は、それまでしっかりクリームも使っていたので、ちょっと物足りないような気がしていましたが、ローションを使って、よもぎ風呂にも入っていますが、一番変わったのが3歳の息子。

触るとガサガサしていて、毎晩とっても痒がって、ステロイドをしっかり塗ってから布団に入っていたのですが、1か月たった今、お肌がつるっともちもちになってきたんです!!

卵アレルギーとアトピーという王道を行く息子ですが、あの痒みが減っただけでもかなりビックリ!!

娘のほうは、結構掻く上にこだわりも強いので、眠いとか、疲れたとかで、どうしてもエキスを塗れない日も多くて、まだ肘裏、膝裏、耳たぶ付け根はじくじくしています。

でも、一番変化を感じたのは、プールの後。
プールが大好きで、週に1回くらいは泳ぎに行くのですが、毎回プールの後に、

「顔が痛い~~!!」と言って泣くんですよね。

(よくプール嫌いにならないなと思いますが・・・)

それで、薬を塗ったりしてましたが、ベタベタやだ~と怒るんですよね。

それをよもぎエキスに変えたところ、プール後も痛くなることなく、あんなに顔に何かを塗るのを嫌がる娘が、エキスを嫌がることもなく、

むしろ、

「よもぎ持った!?」と確認してくれるようになりました。

よもじおさんの「よもぎエキス」口コミ・レビュー

他の方たちの口コミ・レビューはこちらです。

・喘息持ちです。この化粧水を使い始めてから症状が出にくくなりました。

・スキンケアはこれだけですが、主人に肌がしっとりしてるといわれました。

・敏感肌でよく化粧品でかぶれたりしていましたが、こちらの商品ではいっさいありません。

・いままで化粧水、乳液、クリームを使っていましたが、これ一本でしっとりするのでコスパよしです。

・つけると自然と肌の赤みが消えていくみたいです。敏感な感じやすい肌ですが、よもぎが合うようです。とても丁寧に作られた商品です。リピします。

・安心して使用できます。

使い続けていくうちに良さがどんどんわかるという感じです。
私も、最初はどうかな~と思っていましたが、思いのほか少量でも潤いますし、本当にこの化粧水だけで十分に潤うようになってきたので、店長さんがおっしゃっているように肌が元気になってきているようです。

結構3人でシュッシュと使っているようで、あまり減らないので、コスパもよく、間違いなくリピートします。

さいごに

よもじおさんのよもぎエキス。

大手の商品でもありませんし、なんの宣伝もされていないので、この商品に出会うということ自体がなかなかないと思うのですが、私は出会えて本当によかったな~と思ってるんですよね。

お子様やもちろんご自身がアトピーで悩んでらっしゃる方は、きっとすでにいろいろなものを試されて、そして、ある意味本物を求めるという嗅覚みたいなものは研ぎ澄まされているのではないかと思いますが、より身体が喜ぶものを求めてこられた方には、よもじおさんの商品も、店長さんからのメッセージも、きっと心に刺さるんのとなるのではないかなと思います。

脱添加物生活に至るのは時間がかかりますが、始めてみるとだんだんと身体が喜んでくれているのがわかって嬉しいものです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする