お祭り金魚の飼い方のコツ② 水槽の水換えがなぜこんなに頻回に?

うちのお祭り金魚。

昨年夏に、我が家に来てくれて生き残った6匹の金魚たちは、大きく成長し、毎日元気に泳いでくれています。

お祭り金魚なんてすぐ死んじゃうもんなんだと思ってましたが、頑張れば元気に生き延びてくれるんですね。
今までの飼い方がやっぱりひどかったんだろうな。
ちゃんと飼ってあげられなかった金魚たちごめんなさい・・・

エアレーションなしなら、毎日水を換えること

掬ってきて最初はむしろ水槽じゃないほうが水質の管理しやすいです。
我が家では今回、最初はバケツで飼ってました。

水が汚れると、口をパクパクさせて苦しがります。
換えるとすぐパクパクは止めます。

酸素は大事です。

そして結構大きく成長した今、水槽でエアレーションしてるので、水替えなんてしばらくしなくて大丈夫。

と、思っていたんですけど、なんだかすぐ水が汚れるんですよね。

エアレーションしている水槽の水がすぐ汚れるわけは?

ちゃんとフィルター使って、しかもバクテリアが入ってるとかいうフィルター使って、おまけにカルキ抜きバクテリアも水替えの時はちゃんと入れてるんだけど、なんでこんなに水が汚れるの?

そういえば、前に金魚屋さんが、餌なんか1日1回でいいよ。じゃないとすぐ水汚れるからって言ってた。

「そうか」

と、思いつつ、うちのお祭り金魚たちは、すっかり我が家の人間たちになついてくれて、

近づくと寄ってきて「餌くれ~~!!」と大騒ぎするんですよね。
いや、可愛い。

そんなんだから、娘も、息子も、そして私も思わず餌やっちゃう。

そりゃ水も汚れるわ。

だからと言って、餌を1日1回しかやらないなんて・・・

だけど、このままじゃ、しょっちゅう水を換えるだけならまだしも、フィルターや、カルキ抜きとか、バクテリアとか、その都度使うし、コストもバカにならない・・・

で、ちょっと調べてみたら、どうも、餌の種類も水汚れに関係あるらしいんです。

餌で水汚れが変わるの?水替えの頻度を少なくするには?

そもそも、餌なんてあんまりやらなくていいんだから、餌をやらなきゃすむことだけど、我が家の金魚は私たちが食事を始めると特に餌を欲しがり騒ぐんですよね。

一緒に食べようか。
とするなら、

このエサ。

金魚の餌 GEX ジェックス 金魚元気 プロバイオフレーク[アヴェル楽天市場店]

こういうのは汚れる。
フンが多くて。
↓ ↓ ↓ ↓

いい餌はこういうの。
↓ ↓ ↓ ↓

これに換えると金魚が消化しやすくて、フンが減るから水があんまり汚れないらしいんですよね。

で、さっそく買ってみたら、

ホントにフンが減った‼︎

なので、水替えも半分の頻度になりました。

いや、もしかしたら1/3かも。

餌だけで全然違うということがわかりました。

ただ、餌を1個だけ買うとなると、通販だと送料が結構高い・・
他にも買うものがあれば、いいかなと思いますが、そこだけがちょっと。

そうは言っても、フレーク状の餌を売っているお店をなかなか見つけられないし、時間もないという方なら、

換えフィルターとか、カルキ抜きとか、送料無料になるまで、なんかいろんなものを組み合わせて買えばなんとかなるかな。

これでお世話が楽になる〜

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます

よもぎ茶を飲むのは体にいいとわかってはいても、茶葉を煮出したり手間がかかりますよね。今回おすすめなのは国産無農薬のよもぎ茶で、ティーバックで簡単、水出しもできる上に新芽茶のみ使用してえぐみもなく美味しいものをご紹介します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする